12/11(月)
いよいよ、待ちに待った北南米旅行の朝がきた。
昨日まででダニーから貸してもらったトランクに荷物をつめて、なんとか準備は整った。
8時頃、起床。

12:40の福岡空港行きのバスに乗るため、10:00に出発。
12:00に友達が見送りに来てくれた。ちょっと、コーヒーをのみながら休憩。
12:40松ちゃんも福岡に用があるというので、彼と一緒に空港まで行く事になった。
14:35福岡空港到着。松ちゃんとは、ここで別れる。
15:30一度目のフライト、一路関西国際空港まで
関空は始めて行くので、どんなところなのか楽しみだった。
海の上に作られた人工の飛行場で、飛行機の数が本当に多かった。
16:30関西国際空港到着
ダニーと再会。ダニーはメキシコのビザを取るため、先に大阪に来ていた。
今回、旅を共にする、”木村さん””相良さん”とお会いする。
御二人ともペルーは二度目だとか...
18:55搭乗
19:30二度目のフライト、一路ダラスフォートワース(アメリカ合衆国)まで
いよいよ日本とお別れ、久しぶりの海外へいざ出発!!

今回は車椅子での海外旅行となるので、いろいろダニーに世話になることが多くなると
思うけど、俺なりにいろんなものを見ていろんな人と話して楽しい旅行にしたいなー
座席はもちろんビジネスクラス。でもなるべく自分の足に負担がかからないよう、
ダニーが最前列の席にお願いしていた。ダニーに感謝!
飛行機の中で機内食が出る。国際線なので、機内食が2度程出てきた。
寿しが入っていたのが嬉しかった。しばらく日本食は、さよならだ。
ワインを頼むと、日本人シュツワードが”未成年はだめだ”と言ってきた。
ムッとして、”冗談じゃないよ”って、言ったら、持ってきてくれた。
ダニーは大笑い。さかいさん、さがらさんもニッコリしていた。
俺は飛行機を降りるまで、その乗務員が通る度にムッとしていた。
日が暮れるのを追っかけて飛行機は飛び続けているので、一向に日は沈まない。
でも眠らんと辛いので、無理して眠った。

12/11(月)
15:05<中部標準時間>(日本時間12/12 6:05)
ダラス・フォートワース国際空港<テキサス州>(アメリカ合衆国)到着
テキサス州,ダラス ここは、J.F.ケネディ大統領が暗殺された場所でも有名。
空港は本当にデカかった。その向こうには、ひろく果てしない荒涼とした大地が広がっていて、
その大きさに感動。空港内も電気自動車で移動しなければ疲れるほど広かったのには驚いた。今回はダラスでの観光はないので、ニューヨーク行きの飛行機を二時間ほど待つことに..

ダラス空港
ダラス空港にて

17:15三度目のフライト、ラ・ガーディア空港<ニューヨーク>へ
夜間飛行だったので、アメリカの夜景がほんとに綺麗だった。ニューヨークはちょうど雨で、飛行機からは雲がかかって夜景は見えなかったけど、雲を通して下から赤や青色の明かりがほのかに見えて、とても幻想的だった。
21:00<東部標準時間>
ラ・ガーディア空港到着<ニューヨーク>
寒波がきていたせいか、日本より寒い。雪は降ってないけど、風がとっても冷たい。ニューヨークは、二度目!こんどこそ自由の女神まで行くぞと決心して..
五年前に来たときは、韓国経由でJ.Fケネディ空港にやってきた。その時も寒かった。俺は、寒いのはやっぱ嫌い。
22:00ダニーの友達が迎えにきてくれていたホテルまで向かう途中、ニューヨークの摩天楼が僕らを出迎えてくれた。
夜景が馬鹿でかくうつくしい。僕らは、とうとうニューヨークにきたんだな。
23:00YMCAのホテルに到着

Vanderbilt YMCA
224 East 47th St.
New York, NY 10017

イタめしや お腹が空いていたので、近くのレストランまで行く事にした。スパゲティとワインで乾杯!!
"arriba,abajo,al centro,a dentro" <後でこの意味が分かりますよ!>
食べ終えて、マジソンスクエアまでタクシーで行く事に。
夜中だというのに、昼みたいな明るさ。よくテレビで映る場所で写真を撮った。
たしか、五年前もここに来たよーな...?
3:00寝る
イタリアンレストランで

マジソンスクエアガーデンで

12/12(火)
8:00<東部標準時間>起床、1階のレストランで朝食
もちろんパンにベーコン、スクランブルエッグのアメリカンスタイル

外出の準備をして、”自由の女神”が見えるバッテリーパークまでタクシーを走らせる。
風は冷たく、強く立っているのは、ちょっと辛い(日本でいえば台風が接近して海が大荒れで
危険な状態とでもいおうか...)
私は、車椅子に乗っているせいか、足を動かさない。寒さは、余計にこたえる。足の感覚がないほどに...
結局、今日は海が大荒れで船は出せないのだそうだ。前回もいけなかったので、今度こそはと思っていたのだが..残念!(どうも女神は俺と会うのがはずかしいのだろうか?)
後ろに自由の女神がみえる??

バッテリーパークから歩いて北へ移動することにした。
途中、円を$に換えて、そして靴屋によった。私は、メキシコとペルーのことを考えたらサンダルっぽいものがいいなあと思ったのでそれを買うことにした。$40ほどだった。
店を出てちょっと歩いたら、斜めに走る大きな通りがあった。その通りがあの有名な”ブロードウェイ”

しばらくそこを通ってシティホールパークの方まで行くことに..車の走っている量はもちろん多いけどそのうえ車の大きさも日本より1.5倍ほど幅が大きいように見えた。アメリカ人の体の大きさの違いからだろうか?
シティホールパーク前の喫茶店で軽い食事をした。外に出たくないくらいに、店内はとてもあったかだった。暖かいコーヒーがこんなに有り難いとは思ってもみなかった。体が温まったところで、ブルックリンブリッジを歩いて渡ることにした。
イーストリバーに架かるこの橋は、120〜130年程前に建てられたもので、見た目は結構古かった。
ブルックリン地区まで渡りきるのに1000m以上はあったと思う。自分で車椅子をこいで行ったけど、風が強くてなかなか前に進まない。
ダニー達に押してもらって橋の手前の立脚まで行き着いた。ふーっ!
そこでマンハッタンをバックに、橋をジョギングしている人にお願いして写真を撮ってもらった。
こんな寒い(2〜3℃)のに、半袖とパンツで走っている人もいた。俺だったら死んでしまう。アメリカ人:みんな元気、元気!!
橋を降りて、街を散策。CD店で買い物。その後は、タクシーでエンパイヤ・ステートビルに...やっぱここは何度いっても建物がバカ高い。
上の展望台は5年前と少しも変わってないけど、中のおみやげ屋が変わったんじゃないかな。外側へは、工事中で立ち入り禁止だったのが残念!
ブロードウェィにて

ちょっと疲れたのか眠ってしまった。展望台で眠るなんて、俺くらいなもんかなー?
みんなお腹が減ってきたので、通りにあるメキシコ料理屋で腹一杯食事をした。
チャーハンっぽいものに豚肉を焼いたものと、もちろんタコスもたらふく...。うーん、うまい!!
一度、ホテルまで戻って休憩。
私はもう寒さが頂点まできていたので、みんなが帰ってくるまで部屋でテレビを見ていた。部屋の中は、寒さ知らず。
寒さがこんなにひどいとは思ってもみなかったよ...眠りについたのは、夜中だった。
(後から聞いたけど、みんなはそれからロックフェラーの巨大ツリーを見て食事をして楽しんだとか...)

後ろがロックフェラーの巨大ツリー

12/13(水)
7:00起床、1階のレストランでコーヒーを飲みながらみんなが降りてくるのを待つ。
朝食後、荷物をまとめタクシーで、ラ・ガーディア空港まで向かう。今日は、寒いけど天気はよさそうだ。
ダラスまで行って、アカプルコ行きの飛行機でいっきに常夏の地へ...。というところだったのが、
ダラスで大雪が降ったため、それから先には飛行機が飛ばないそうなのだ。ダニーがしきりに、別の便で行けないものか探してくれたが、
それもできなかった。ダラスまでとりあえず行って、空港近くのホテルに泊まる予約だけとって軽く朝食をとって、9時半に乗り込んだ。
10:30四度目のフライト、ダラス・フォートワース国際空港<テキサス州>へ
13:30<中部標準時間>ダラス・フォートワース国際空港<テキサス州>到着
到着したときは、雪はやんでいたが風は冷たかった。荷物が出てきたところで、ホテルの車に乗り込んだ。
15:30ホテル着 ホテル(Wilson World Hotel)は、空港から10分もないところにあった。
周りは、空港と道路をのぞけば広大な荒野がひろがっている。カウボーイが馬にのって颯爽と走らせる風景が似合いそうなそんな場所だった。
予定になかったダラス泊りに何をしようかみんなで話しあって、ダラスシティまで行ってカントリーの曲が聴ける店で食事をしようということになった。
17:00タクシーでダラスシティに向かう。日本の道路に比べてどこまでも四車線で、車線幅も日本の1.5倍ほどの大きさには驚いた。
30分ほど車を走らせると荒野のど真ん中に超高層ビルが見えた。シティで某デパートに入ったが、品物が何でも高い(定価で売っていた)。
店員も客もまばらで、日本だったらとっくにつぶれているだろうなと思わせる店にみえて仕方がなかった。
場所を変えてショッピングモールがある場所に向かいそこで買い物を、そこはレストラン・バー・ブティック・ファーストフードとさまざま。
お腹が空いたので、道むかいの大きなレストランで食事をした。
四人で食べきれないほどの量(ビール、ワイン、ステーキ<日本では見かけない超ビッグサイズ>、揚げ物、サラダ、スープなど)をたらふく食べた。
”ダラスに泊まってよかった”とこの時ほど思ったことはなかった。
また、ショッピングモールに戻って買い物をした。
ホテルに戻ったのは、23時過ぎ。疲れていたのだろうか、すぐ眠ってしまった。